2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察 (新情報)

日経BP社から『不具合連鎖-「プリウス」リコールからの警鐘』が出たので早速注文して読んでみた。プリウスのブレーキ制御に関して新たに分かったことがあるのでそれについて考察してみようと思う。【回生ブレーキと回生協調ブレーキについて】ハイブリッド車…

和製ピープルウエア

今回リリースした本『リコールを起こさないソフトウェアのつくり方』が、和製ピープルウエアなどというと見識者から「何を思い上がっているのか」と怒られそうだが自分自身はそう思っている。今回はなぜ、そう思っているのかについて書いてみたい。『ピープ…

リコールを起こさないということ

本はリアル書店でもインターネット書店でもまず手にとって興味を示してもらわなければその他の本の中に埋もれてしまい誰にも目に触れずに日の目を見ることなく消えてしまいます。だからこそ、手にとってもらうために奇抜なタイトルを付けます。タイトルに引…

『リコールを起こさないソフトウェアのつくり方』を出版しました

技術評論社さんから『リコールを起こさないソフトウェアのつくり方』を出版しました。『組込みソフトエンジニアを極める』を2006年にリリースして以来4年ぶりの新刊本です。※今回はですます調でいきます。タイトルがタイトルだけにやけにタイムリーと思いに…

練習が必要なのはオリンピック選手だけじゃない

バンクーバーオリンピックでは数々の名勝負が繰り広げられた。なかなか見応えがあったが、選手のみなさんがこれまでさぞたくさんのトレーニングを積んできたに違いない。スポーツは練習しなければうまくならない。スポーツだけではない。人間がやるもの何で…