2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフウェアの解説その二

『セーフウェア』の解説その二として、【安全性と信頼性は別なものであって、混同してはならない】を説明しようと思う。安全性:Safety と 信頼性:Reliability は異なる。異なるというよりは区別して考える理由がある。ナンシー・レブソンが言いたいのは、…

セーフウェアの解説その一

安全ソフトウェアの教科書的な存在であるセーフウェアを読み始めた。656ページもある分厚い本なので、まずは30分くらいで斜め読みした。自分は約20年近くクリティカルデバイスの開発に携わってきたので、書いてあることがよく分かったが純粋なソフトウェアエ…

Forecast と Backcast の視点

エコの世界にはフォアキャスト(Forecast)とバックキャスト(Backcast)という言葉があるらしい。そもそも、フォアキャスト(forecast)やバックキャスト(backcast)は、釣りの世界の専門用語で、フライフィッシングにて、釣り糸と仕掛けの重さだけで自分の…

Validation(妥当性確認) と Varification(検証)

他人の失敗をネタにするのはちょっと気が引けるが、同じような失敗を犯さないように教訓として紹介しようと思う。MATLAB / Simulink を販売する Mathworks から送られてきたダイレクトメールの話しだ。MATLAB / Simulink は1988年より、日本での販売展開はサ…

立場が変わっても胸張れるように行動しよう

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』が始まった。福山雅治が最近、なんでカーリーヘアーにしているんだろうと思っていたら、龍馬を演じるためにそうしていたんだ。龍馬伝を見ていたら、当時土佐藩には上士(上級武士)と下士(下級武士)の厳しい階級制度があり、下士…