2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の成果物は点数で評価してもらえると考える新人

今、「設計の規範の重要性を技術者に実感してもらう」 演習コンテンツをSESSAMEで開発している。内容はいずれ SESSAMEで公開されると思うが、次のような流れを想定している。【Cプログラミングの初心者に対して】 1. ある簡単な仕様を満たす関数をC言語で設…

日本の組込みソフトの作り方の特徴

今回は10万行以下で小中規模の日本の組込みソフトの作り方の特徴について考えてみたい。【日本のすり合わせ開発の特徴】−前提となる環境− * 開発者の入れ替わりがほとんどない。 * 開発者が商品企画から保守にまで関わる。 * 同じ市場に同じような商品を投入…

5000万件と1年

安倍首相が5000万件の年金データの照合を1年で終了させると約束した。この話を聞いて部下は全員ムリだと思っているのに製品の開発を1年でやると宣言してしまうプロダクトマネージャのことを思い浮かべる。この話のポイントは簡単だ。プロジェクト計画を立て…

仕様は変化しやすいが、要求の寿命は長い

先日あるソフトウェア技術者の方から以下のような質問を受けた。【現場の問題点】新製品のソフト設計を最適な手法を模索しながら行っています。仕様の明確化が重要だと思いますが、ハード設計に依存してしまい、洗い出しても保留になることが多くあります。…