2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイゼンを実現できる多能工を目指そう!

R30氏のブログ R30::マーケティング社会時評 の記事『ポリバレント=多能工って言えばいいんじゃね?』を読んで、トヨタ生産方式の強みについてどんな人材がカイゼンに向いているのかイメージが沸いた。「Polyvalent:ポリバレント」とは本来は科学用語で、…

組込み機器におけるギャランティとベストエフォート

2007年5月20日付けの毎日新聞朝刊に「時代の風」というコラムがあり、東大の坂村健先生の写真が載っていた。坂村先生の写真は ESECとかETのパンフレットやWEBサイトではよく見掛けるが、新聞のコラムで見たのは初めてだった。コラムのタイトルは『デジタル・…

日本人はリスクを表に出すのが嫌い?

プロジェクトの会議に参加していると、ソフトウェアエンジニアはリスクがあるにもかかわらず上にリスクを言いたがらない傾向があるような気がする。日程が遅れるというリスクを言いたがらないのは心情的に分かるが、技術的なリスクやプロジェクトのリスクは…

スキルの伝承は8割以上の企業が不十分な状況

日経ものづくり 2007年4月号の “数字で見る現場” という連載で「スキルの伝承は8割以上の企業が不十分な状況」という記事があった。Q1 【技術者が必要となる知識やノウハウ、技能などのスキルがベテランから若手へと十分に受け継がれているか】という問いに…