2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組込みソフトエンジニアの情報検索能力は低い?

インターネットが普及した現在では、学生が大学のレポートの宿題のテーマをインターネットで検索して探した文章をコピペ(Cppy & Paste)して提出するらしい。検索した論文をコピーして教授に提出したところ、何か見たことのある文章だなあと思ったら、教授…

シンドラーの事故を再発防止するためにエンジニアは何をすべきか

シンドラー社のエレベータで痛ましい事故が起きた。この事故との関係は今のところ否定されているが、シンドラー社のエレベータの不自然な挙動の原因の一つがエレベータ制御ソフトウェアの構成管理の失敗であることがわかった。【毎日新聞2006年6月17日朝刊よ…

音声のプロフェッショナル

いま、SESSAMEのタスクとして、組込みソフト初級技術者向けの e-Learning コンテンツを作っている。組込みソフトの各分野の第一線で活躍するエンジニアが講義を行うSESSAMEのセミナーにスタッフとして参加し、レポート作成しているときに「このセミナーを聞 …

Nokiaの技術戦略

日経BPの情報サイト Tech-On! に「着実に成果を出すNokiaのプラットフォーム戦略、CTOにその秘訣を聞く」(読むためには無償のユーザー登録が必要)という記事が載っていた。記事の話題に移る前に、まず、記事のタイトルについて一言。フィンランドの会社 No…