2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア資産の価値を可視化すべし

ソフトウェア開発の効率化、高品質化がなかなか進まない。なかなか進まないと言っているのは、普通はどんな組織でも何か問題が起これば特に何らかの手法を使わなくても緩やかではあるが改善の方向に進むのだが、ことソフトウェアの開発では放っておいてもい…

日本の技術者が目指すべきはスマートな職人気質

※図はオリジナルのブログをご覧ください。ここ数年、ソフトウェアの開発効率はどうすれば高まるのか、ソフトウェア品質はどうすれば維持できるかかを考え続けてきた。 しかし、教科書や文献に載っている方法論をそのままやってみてうまくいくような気がしな…

リーダーの発言と行動

このブログで政治の話をするつもりはさらさらないのだが、定額給付金の問題での閣僚の発言の迷走ぶりが日本の企業内のリーダー達の発言や行動と似ているところがあると感じたのでここで分析してみたい。 定額給付金を国民に配布するという話しは、当初は低所…

日米エンジニアの満足度の違い

2009年最初の記事は、「日米エンジニアの満足度の違い」についてである。このデータはフリー情報誌の EE Times の昨年の記事から引用した。 EE Times は多くの記事が米国発の情報で、今回のデータは米国と日本の読者からのアンケートの集計結果である。EE Ti…