2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組織にもの言える技術者になろう2

Tech-On! にリコー 社長 近藤 史朗 氏のコラム『旧来の手法では最先端の製品は開発できない』が載っていた。【『旧来の手法では最先端の製品は開発できない』より引用】 ・・・設計者というのは変な話ですが「体を使う」と,ものすごく仕事をした気になるん…

組織に物言えるエンジニアになろう

4月16日に『ビクター、国内家庭用薄型テレビから撤退へ』というニュースが流れた。せっかく『パフォーマンスを商品の価値に置き換えられない日本の企業』の記事で、起動時間が3秒と早くなったビクターの液晶テレビにエールを送ったのに、撤退してしまうとは…

安全ソフトウェアの設計

安全ソフトウェアの設計に関して、組込みZine に記事を書いています。第2回 エレベータの安全ソフトウェア設計 の記事が公開されましたので、今週はそちらをご覧ください。※記事を最後まで読むには、無料の会員登録が必要です。【安全ソフトウェアの設計】第…

組込みソフトウェアの品質について再考する

組込みソフトウェア工房(Embedded Software Manufactory)への記事投稿がちょうど今回で100回になった。我ながらよく続いていると思う。なんとか、細々とでも続けていきたいのでこれからも懲りずにお付き合いいただきたい。さて、今回は、ソフトウェアの品質…