2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキの分かる組込みソフトエンジニアの育て方

今回は、まっさらな新人が入ってきて組込みソフトエンジニアとして育てたいとき、どんな学習方法を取り入れるとよいかという提案をしてみたい。ちなみに、ここで紹介する方法はたぶんデジタル系の電気系技術者の教育にも使えると思う。【前提条件】・複数人…

安全ソフトウェアの設計

組込みZine に 安全ソフトウェアの設計〜第三回 安全アーキテクチャの可視化〜 を書きましたのでご参照ください。【安全ソフトウェアの設計の記事の裏話】この記事の中で紹介しているエレベータの安全ソフトウェアの話は、 『第6回クリティカルソフトウェア…

カイゼンの範囲

日経ものづくりのセミナーで『トヨタ流モノづくりの人づくりの心 伝承塾〜中堅社員コース〜』というのが載っていた。(申込み受付は終了したとのこと)講師はトヨタ自動車TQM推進部課長の方で、社員のやる気向上を基本に人財育成、国内企業の繁栄の為の社会…

組込みソフトウェア開発における安全文化

5月27日のIPAX2008で「組込みソフトウェア開発における安全文化」というテーマのパネルディスカッションを聞いてきた。パネルディスカッション 「組込みソフトウェア開発における安全文化」 コーディネータ: 浅見 直樹 (日経BP社 執行役員 日経エレクトロ…