2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組込みソフトエンジニアの終焉

この時期、団塊の世代の方達の定年退職の送別会がいくつかあった。そのような方々のこれまでのエンジニアとしての人生を聞いていると一芸に秀でた技術者は最後は多くの人たちに感謝されながら見送られるのだと感じた。 実際、その方は電気系のエンジニアの方…

侍ジャパンとサムライエンジニアを重ねてみた

WBC決勝でアジアの列強がレベルの高いいい試合をした。めずらしくスポーツ新聞を買って隅々読んでみたら、張本勲氏が次のようなことを書いていた。 私にとって日本プロ野球は「育ての親」。逆に韓国プロ野球にとって私は「生みの親」になる。1982年、李容一…

携帯電話価格の怪

訳あって携帯電話を新規で買うことになった。そのときの話である。最初にお断りしておくが、今回の携帯電話の購入に際して携帯電話のキャリアや販売店、携帯電話のメーカーに対して怒っているわけではない。個人的には不満はなかった。ただ、これって携帯電…

ソフトウェア開発における暗黒面の誘惑

『西洋の真似をするだけというのはそろそろやめよう』の記事に ssw さんから以下のようなコメントをもらった。 初めまして。共感する記事だったので、サムライエンジニアの話も読んでみました。 仰る武士道エンジニアは、私の知る限り多くの場所にいました。…