2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活用力がないのは大人も同じ

今年4月に小学6年生と中学3年生およそ220万人を対象に、国語と算数・数学の2つの教科で行われた全国学力テストの結果が報告された。算数では左図のような地図上にある長方形と平行四辺形の2つの公園のどちらが広いかを説明させる問題の正答率が最も低…

マーケティングと商品コンセプト

日経ビジネスオンラインに「ハンズは30年前からロングテールだった!」という和田けんじさんの記事が載っていた。ロングテールとは簡単に言えば、それほど売れ筋ではない商品でもインターネットのようなバーチャルストアーで扱うことで、ながーい期間棚に陳…

顧客満足と価値

10月11日WBCフライ級タイトルマッチで内藤大介と亀田三兄弟の二男亀田大毅の試合が行われ、チャンピオンの内藤大介が初防衛を飾った。亀田大毅は試合中、頭突きやサミング(グローブの指を相手の目に入れる行為)、太ももを狙ったローブローなど反則行為を連…

エンジニアの品格

今回は時事ネタを2つ。その前に、WEBブラウザでこのブログを見ている人は元ブログサイトの右上の「あなたのプロフィールは?」の投票に是非参加していただきたい。このブログサイトを最初に作ったとき、できれば読者との双方向コミュニケーションを実現した…