2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪を燃やそう!

めずらしく組込みソフトとはまったく関係ない話題。7月から地元のスポーツクラブに通い続けて2ヶ月半たった。これまで、何をやっても長続きしなかった自分としてはこんなに長続きしているのが信じられない。そもそも、スポーツクラブに行こうと思ったのは、S…

ものづくり戦略とソフトウェア品質

記事をお読みいただく前にお知らせがある。インターネット書店のアマゾンで『組込みソフトエンジニアを極める』の 「なか見!検索」ができるようになった。「なか見!検索」とは、アマゾンのWEBサイト上で書籍のページをぱらぱらめくったり、書籍の中身に対…

組込みソフトの安全性

今、組込みソフトを搭載した組込み機器は世の中にあふれている。携帯電話、FAX、エアコン、TV、リモコン、ミニコンポ、プリンタ、エレベータ、自動車、信号機、自動ドア、電子レジスタ、医療機器、鉄道、飛行機などなど。そして、組込みソフトが原因となって…

2006年3月から8月までの記事の索引

今回は、これまでこのブログ『組込みソフトウェア工房』に書いた記事・エッセイの索引を作ってみた。リファレンスリストを作ってみると、組込みアーキテクチャや人材育成に関する記事が多いことがわかる。裏を返せばやっぱり、組込み機器の開発を成功させる…