2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルの条件

先日記事の中でピーター・F・ドラッカーの本は斜め読みしにくいと書いた。実際、『マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]』 は斜め読みしにくいと思ったが、買っておいてまだ開いてもいなかった『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長す…

こころの処方箋

元文化庁長官で臨床心理学者の河合隼雄氏が19日午後2時27分、脳梗塞のため死去した。河合隼雄氏は1928年、兵庫県生まれ。京都大理学部数学科卒業後、米国留学を経て、62〜65年にスイスのユング研究所に留学し、日本人で初めてユング派分析家の資格を…

トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本

昨日、久しぶりに池袋のジュンク堂に行った。コンピュータ関連のフロアを一通り眺めてみた感じたのは、組込みソフトの本とテスト系の本がここ2〜3年でかなり増えたなあということだ。組込みソフトの本で痛切に感じたのは、組込みソフトだからといって作る対…

30人以上のプロジェクトはプロがマネージメントしないと倒れる

PMI東京支部月例テクニカルセミナー 組込み系プロジェクトの現状と課題−プロジェクトマネジメントの専門家への要請−(講師 株式会社 プロセスネットワーク 金子龍三 氏)に参加し、今後、組込みソフトエンジニアがどのように対応していけばよいのかイメージ…