2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は苦手

今日の話題は英語。タイトルにあるように自分は英語が苦手だ。ただ、たいていの人は(自分から見れば)かなり得意でも「英語は苦手です。」というので、客観的な評価指標として TOEIC のスコアで言うと 550点クラスということになる。この550点もこれまでの…

『組込みソフトエンジニアを極める』に送られたメッセージ2

南野光太郎からメッセージが届いた。(南野光太郎とは、『組込みソフトエンジニアを極める』の中に登場するビジネス系のソフトウェアエンジニアのこと)正確に言うと、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のミクシィで知り合った、ビジネス系から組込…

組込みプレス Vol.3

組込みプレス Vol.3 が発売になった。今号から季刊になるとのこと。組込みプレス はこれまでは「是非、読んでね」くらいのレベルだったが、Vol.3 は「絶対読んでおけよ!」くらいのインパクトがある。バラエティに富んだ構成でありながら内容が濃い。自分自…

『組込みソフトエンジニアを極める』に送られたメッセージ

『組込みソフトエンジニアを極める』がリリースされてちょうど一ヶ月がたった。編集者の話では実売は「まあまあ」とのこと。ひとつ誤算だったのは、本のリリースにあわせて読者の声を吸い上げるためにWEBサイトやブログサイトを立ち上げたにも関わらず、現場…

TOYOTAの組込みソフトウェアに関するリスク

トヨタ自動車は2005年度決算説明会で、2006年度はECU(電子制御ユニット)統合によるコスト低減活動を重視するとの方針を示した。(日経BP Tech-onの記事はこちら。無料の会員登録をしないと見られないので注意)キター!という感じた。なにが「キター!」な…

30代が主役

何の気なしにテレビのチャンネルを回していたら、作家の村上龍が二人の若者を相手に対談をしていた。テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組だ。5月9日のゲストは、ミクシィ社長の 笠原 健治氏と、はてな社長の 近藤 淳也氏だった。なんとふたりはちょう…

ソフトウェアの品質とは

一ヶ月くらい前に、EEBOFのメンバーでソフトウェア品質に関わっておられる方から「新入社員に“システム開発における品質とはなんですか?”“標準とは何ですか?”と問われたとしたら、どのように回答しますか?」 という質問メールをもらった。ソフトウェア品…

ライオンと魔女

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1966/05/28メディア: 単行本 クリック: 72回この商品を含むブログ (47件) を見るつい最近、ライオンと魔女の映画を見た…

プロダクトラインがNEのカバーストーリーに登場

日経エレクトロニクス2006年4月24日号のカバーストーリーにソフトウェアプロダクトラインの記事が載った。カバーストーリーの構成は以下のようになっている。第1部:激変は前提。絶え間ない製品投入は必至。設計資産の構築で生き抜く 第2部:ソフトウェア…